2015年08月01日

61cmの身長だと身丈qStyD

161cmの身長だと身丈163cm・袖丈49cm・裄丈67cmの浴衣はでかいですか??こんにちは。161cmあれば、ご質問のサイズの浴衣は全然大きくないと思いますよ(^^♪毎年身丈163cm~・袖丈49cm・裄丈67cm位の浴衣も150cm~168cm位のモデルさんたちに着付けをしています。161cmであれば綺麗に着られると思います。素敵な浴衣が見つかるといいですね(*´ω`)ありがとうございます!!!でかいかどうかは,裄丈によります。ご自分の首の後ろから手の付け根までを計ってみて大丈夫かどうか。を決め浴衣を着て行くことにしました。そこで、どうせなら綺麗に着たいと思い、色々調べてみますと、浴衣を着るときは体型を寸胴にして、胸も目立たなくするという記述がありました。私はお恥ずかしながら胸とお尻に脂肪があるのにウエストは(空腹時ですが)ストーン!としており、非常にバランスが悪いです。現在、私はユニクロのノンワイヤーブラの明るいグリーンカラーのものと、チューブトップのキャミブラのグレーを持っております。ノンワイヤーのほうは浴衣の色に透けるので却下しましたが、チューブトップのキャミブラは使用しても問題ないですか?きちんと目立たなくなるでしょうか?ベージュのナベシャツと白のBホルダーは持ってますが、苦しいし、汗かきなため蒸れるのであまり使いたくありません。(そういうものだと理解はしてますが…)和装ブラが一番良いのは知っていますが、予算が…汗なので、もし上記のものがよろしくないのであれば、ユニクロのバンドゥブラがいいのかな?って思っております。(もともとそれが欲しくて、でも売ってなかったためチューブトップのキャミブラにしたので、気になっております…)最悪、ノーブラ?でも、透けるからあんまりなぁ…と悩んでおります…(笑)とまあ、このように悩んでおりまして。浴衣に適するインナーはどれがよろしくですか?上記に挙げた中の他にこれがいいよ!っていうインナーがあれば、ご教授ください!加えて、お時間よろしければ、画像を貼っておきますので、この色だとインナーが透けるからやめときな!などと、ご助言いただけると幸いです。以上になります。失礼します。普段着が着物のおばさんです。しまむらやユニクロでそろえる事ができますよ。シームレスのベージュのパンツ(アウターに響くので)パット付キャミに、リラコ[夏用のステテコ]を履けば足もお腹周りもべとつかず、快適です。(白またはベージュで選ぶのがポイントです。)予算も2.000~3.000円以内に収まりますし、着物専用じゃないので無駄にもなりません。ベージュのシームレスのパンツは白のパンツの時に使えるしね。和装ブラは、そうそう使いません。買わなくて大丈夫です。ちゅーぶで問題ないです。浴衣に和装ブラ(笑)やり過ぎ、暑いだけ。それより、下半身わ裾避けでも穿いてください。脚は以外とみえますよ。まず、ノーブラは、きものでは透けません。(昔は皆きもの浴衣で、ノーブラで暮しておりました。)ふつうの浴衣でしたら、衿がバストトップをおおうようになりますので、トップは完全に隠れます。透けるのは脚と腕です。寸胴がいいというのは、どこで聞かれたかわかりませんが、寸胴が良いわけではありません。胸がとび出す形は和装だとおかしな見ためになりますから、胸~その下につながる所をなだらかにすれば良いだけです。下着はすべて洋服用ですので、どれもおすすめとまではいいづらいです。しっかり押さえるのが大切ですから、乳房が立体的にならず、なるべくなだらかに押さえられるものをお選び下さいね。個人的に見てて思いますのは、お乳の大きい方はサラシで巻くのが一番自然に見えるようです。なお、同様のご質問は、毎年浴衣の季節になりますと、何度も繰り返し出ていますので、ご参考にいくつかお読みになられると良いと思います。あとは人に聞くより、お手持ちのものがおありですので「試しに着てみる」のが一番早いですよ。洋服と一緒、試着しないと下着の出方はわかりません。あなたの体の形も、私たちにはわかりませんので…ざんねんながら、一般的なことしか、申し上げられません。着てみたら、たとえ完璧に着られなくとも、ざっとでも外から見た感じはわかります。洋服の下着に詳しくないので(通り一遍のものしか使わないので)、形は分からないのですが、色はグレーなら大丈夫だと思います。チューブトップなら襟元に見えるという心配もないですし、胸を洋服向けの形に整えるのではなく、押さえるものならよいのでは。若い方なら、胸に掛かる高い位置で帯を締めるときれいに見えると思います。どちらかというと透ける心配は下半身です。光の当たり方などで、シルエットがすっかり見えてしまったりするので、上はまあブラをしてれば構わないとして、下は裾よけか、膝下のステテコ・ペチコートなど脚のシルエットが分からなくなるものを着た方がよいと思います。マルもOK。下駄はフォーマルNGあと下駄に関してですか、下駄を履いて歩くとカラカラと音がしてうるさいですよね。電車とかに普通に乗っても大丈夫なのでしょうか?都内です。あと最後に質問ですが、男性でも浴衣を着て自転車に乗るのは無理でしょうか?バカ質問でスミマセン(^_^)浴衣の場合は、普段着ですし、裸足になります。ですので、フォーマルでないです。しかし、雪駄でも、草履でも、下駄でも構いません。要は、自分が履きやすい物を選んだらいいと思います。しかし、裸足で履きますと、汗のため履物の上で滑りやすいです。ビニール素材は特に滑りやすく、履きにくいもんです。私は、白木の下駄を履いています。履物の上でほとんど滑らず、履きやすいです。おすすめの履物は、「右近下駄」です。この下駄は、初心者でも履きやすく、底が張っているので歩行時の音は防止できます。丸屋履物店現代屋自転車は、浴衣でも当然乗れます。しかし、裾がまくれ上がり、着崩れもしやすいです。私も時々着物で自転車は乗りますが、いろいろと工夫しています。裾がまくれ上がり、膝上まで見えてしまう事がほとんどです。ですので、ステテコは必ず着用、クリップで裾口辺りを留める(自転車がこげるようかなりゆとりで留める)普段の乗車よりもサドルを下げる、下駄では力が入りにくく滑りやすくペダルがうまくこげないので、自転車用に滑らないビーチサンダルを履いている。降車した際は、帯がかなり上がっているので、必ず直す。決まりとしては下駄ですね。でも最近はスニーカーとかの人も見かけます。慣れていないと鼻緒とか擦れて長くは歩けませんから。浴衣には下駄はいいと思います。うちでは男性陣は下駄ですが、最近右近を足しました。↑を参考に。裸足で履くのでそれに合うものを。下にゴムが張ってあれば音はしません。浴衣で自転車には乗れます。
SINDIY@SSFC
posted by panmaka1974blog at 19:09| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

